英語は全部同じじゃない!苦手を知れば、次の一手が見えてくる

リスニングのPart 3に入ると

最初の数問はペース良く解けても

 

 

 

 

 

 

途中から前の問題に囚われて

悩んでいるうちに

次の問題に進んでしまう

 

 

 

 

 

 

何がわからないのかも

よくわからずリスニングの

点数が伸び悩む

f:id:toeic-howto:20200922120649j:image

 

 

 

 

 

あなたにもそんな経験は

ありませんか?

 

 

 

 

 

 

 

これ実は

あなたが自分の弱点を

知らないことが

原因かもしれません!

 

 

 

 

 

 

自分の弱点を理解して

分析することができれば

その方法が分かれば

 

 

 

 

 

 

積極的に問題に

チャレンジできそうですね!

f:id:toeic-howto:20200922120710j:image

 

 

 

 

 

Part 3では2人の対話を聞いて

●その会話から推測できること

●その会話で言及されること

が問題として問われます。

 

 

 

 

 

 

会話の問題は比較的聞き取りやすく

推測もしやすいのですが

 

 

 

 

 

 

TOEICの特徴の一つである

話者の国籍が違うということが

あなたが聞き取るのを

邪魔している可能性が高いのです

f:id:toeic-howto:20200922115828j:image

 

 

 

 

 

 

話者の国籍を確認しましょう!

あなたが苦手な国のアクセントを

知っておくのです!

 

 

 

 

 

 

チェック方法

①これまでに解いた

Part3の答えを見ます。

f:id:toeic-howto:20200922115842j:image

 

 

 

 

 

スクリプトの横に話者の

出身国の国旗が出ていますね!

f:id:toeic-howto:20200922112927j:image

 

 

 

 

 

 

②この国を確認したうえで

もう一度音声を一文ずつ

聞いてみましょう。

 

 

 

 

 

 

自分が想像していた音と

実際に聞こえてくる音は

同じでしたか?

f:id:toeic-howto:20200922115918j:image

 

 

 

 

 

 

ここが違うと

そもそもの音が

理解できていないので

聞き取ることができません。

 

 

 

 

 

 

③どの国の音が聞き取れていて

どの国の音が聞き取りづらいのか

確認をしてみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

これはまさに日本人が

中国語の漢字を見て

意味が理解できたとしても

 

 

 

 

 

 

 

その単語を実際に

読んでもらったところで

音がわからないので

理解できないのと同じですね。

 

 

 

 

 

 

このチェックをすることで

苦手な英語のアクセントを知ると

何か聞き取りづらいな…と思って

やり過ごしていた問題も

 

 

 

 

 

 

 

話者がこの国の人だったから

難しかったのか!!と

自己分析ができるようになります。

 

 

 

 

 

 

早速、CDをセットし

答えを準備して

聞いてみてください。

f:id:toeic-howto:20200922115905j:image

 

 

 

 

 

 

自分の苦手を知ることで

スコアアップに向けての

訓練と作戦を立てましょう!