いっぱい書いたり、単語帳を眺めたり、単語を覚えるのに無駄な労力かけてない?

単語を覚えないといけないのは

重々承知している...

それができないから

困っているのに!!

 

 

 

 

 

英語学習者の永遠の悩みである

単語の暗記問題。

f:id:toeic-howto:20200924234742j:image

 

 

 

 

 

 

あの時あの単語の意味さえ

分かっていれば

答えを選べていたはずなのに...

 

 

 

 

 

そんな状況から脱却して

単語がわかる!

文章の意味がわかる!

 

 

 

 

 

 

そうなったらもっと

英語の勉強も

やる気も上がって

がんばれそうですよね!

 

 

 

 

 

 

これまで単語を覚える時は

単語帳を買って最初の

ページから順番に暗記を

しようと試みたものの

 

 

 

 

 

 

結局途中で挫折してしまった。

結局最初に覚えたものを

忘れてしまった。

f:id:toeic-howto:20200924235445j:image

 

 

 

 

 

見たことあるのに

意味がわからない単語ばかり。

そんな状況、経験ないですか?

 

 

 

 

 

 

そんなあなたにオススメの

単語学習法は

英文を読むことです!

f:id:toeic-howto:20200924235728j:image

 

 

 

 

 

単語がわからないのに

英文を読むの?!と

少し驚くかもしれませんが

これが一番の近道です!

 

 

 



 

①自分が興味を持てそうな

英語の本を準備する

f:id:toeic-howto:20200924235746j:image

 

 

漫画でもOK

語彙が増やせるように

読んですぐに意味がわからない

レベルのものがベスト

 

 

 

 

 

 

②まずは1日1ページ読む

 

 

 

1ページだけでOKです。

読みながら意味を考えます。

 

 

 

 

 

 

③意味がわからない単語を

ノートに書き出す

f:id:toeic-howto:20200925000246j:image

 

 

わからない単語はそのまま流さず

必ず書き出してください。

 

 

④意味と読み方を調べる

 

 

 

そこで出てきた単語の意味と

読み方を調べます。

 

 

 

 

 

 

⑤もう一度その文章を読んでみる

f:id:toeic-howto:20200925000014j:image

 

 

わからない単語が

含まれる文章だけでもOK。

読み直してみて

意味が理解できるか確認します。

 

 

 

 

 

 

ポイントは文章の中で

今知っている単語も含めて

それぞれの単語がどのように

使われるのか知ることができること

 

 

 

 

 

 

こうすることで単語の

意味だけをひたすら覚えようとする

ツラかったあの暗記作業が

 

 

 

 

 

 

新しい単語を学びながら

英語全体を理解できる

効率的な学習につながりますね!

f:id:toeic-howto:20200925000030j:image

 

 

 

 

 

まずはあなたが

「これなら読めそう!」という

お気に入りの1冊を探しに

洋書のある書店へいきましょう!

f:id:toeic-howto:20200925000230j:image

 

 

 

 

そして7日間

1日1ページの学習を

続けてみてください!

効果は想像以上!

 

 

 

 

 

 

あなたはまだ

理解に繋がらない

暗記だけの作業を続けますか?

 

 

 

 

 

 

それとも

単語の意味もわかる!

文の意味もわかる!

意味ある学習を始めますか?